« フローライト | トップページ | ガーネット(ロードライト)・ブレスレット »

翡翠・12mm

ブログを書くようになって、他の方の素敵な石のサイトを見せていただく機会も増えました。そして自分のサイトが平凡であることを改めて認識。(本当に、凄い石を持っている方が、それも沢山いるんだもん。)私のコレクションなんて鼻息で飛んじゃいそうで、恥ずかしいです。集めた石は、ちょっとその辺にあるご近所さんの石ばっかりなのですが、それはそれは気のいいご近所さんばっかりなので、気楽に覗いていってくださいね。

今日は翡翠です。といっても高いものではありません。一番高いものはろうかんと呼ばれ、水が滴るような、透明感に溢れた深緑のもので、爪の先ほどで「○○○万円」します。(私のコレクションが、全部で10セット、いや20セット以上買える!←もういい)これは、ブレスレットを買った時のおまけで頂いたもの。ブルーグレーに、薄く緑が流れるようにちょっとだけ入っています。

Dvc00005 うるうるしたところが、何となく春の雨に似ているかなと思いアップしました。知っている方も多いと思いますが、私の生存を確かめにブログに来てくれているありがたい何人かの友達のために書くと、翡翠にはネフライト(軟玉)とジェダイト(硬玉)の2種類があり、一般的に本翡翠とされているのは産地が限られているジェダイト(硬玉)です。色は、青みがかったもの、ラベンダー、薄緑、深緑、赤、黄色、白とさまざま。財運を呼ぶというのが一般的に言われているようです。個人的には、ラベンダー色をのぞいては、日本人に良くなじむ石と感じています。

Dvc00006 硬度は6.5-7で、水晶と同じ程度ですが、靱性(じんせい)という繊維がからみあったような構造をしているので、とても丈夫。実は透明感にこだわらなければ、そんなに値段がはる石でもありません。

下の写真は、同じ石をちょっと前にとったもの。上の写真は光源の反対側から撮っているので、上手く取れなかったのですが、よく磨かれた翡翠は光に潤んで本当に綺麗。こんな翡翠にふさわしい女性になる…道のりは遠い。

Dvc00368

|

« フローライト | トップページ | ガーネット(ロードライト)・ブレスレット »

ジェダイト(翡翠)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500862/9716148

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠・12mm:

« フローライト | トップページ | ガーネット(ロードライト)・ブレスレット »