« ラピスラズリ・ピラミッド形 | トップページ | ぺリドット・イヤリング »

翡翠・ブレスレット

あついー。元気ですか。毎年のことなのに、私はもう溶けそう。排水溝へ流れそう。えーと、何人かの方に、「○○ちゃん(←ここには私の名前が入ります)ってば、ブログだとおとなしくって礼儀正しくって、全然違うっ!」とご指摘を頂いております。確かに、実生活の方がもっと活動的ではねっ返りです。恐らく、書き言葉の「です。ます。」で書いているのがその理由かなと思うのですが、口語で文章を書けないのよー。(←書けてるじゃないか)

何回か書き直すうちに、「です。ます。」になってしまうので、ちょっと堅苦しい感じがしたらごめんなさい。出来るだけ丁寧で、でも親しみを感じてもらえるように努めます。実際は、社会人ぎりぎりのラフな格好で出勤し、しょっちゅう忘れ物をしていて、VBAのコードが書けずにイライラ、珈琲を豆を挽いて淹れるのに生きがいを感じ、いつも元気(でありたいと思っている)なfemaleです。そしてもちろん、趣味が石集め。

Dvc10042 さて、ここに載せているのはほぼ私の私物ですが、今日は涼しげな白の翡翠を載せたくて、母から借りてきました。前にも少しだけ書きましたが、私は白の翡翠が大好き。これは私がとても気に入っていた白で、引越しを機に母にお守りにプレゼントしました。(上の写真ではすこし光って写っていますが、実際は下の写真のようにすこぉしだけ緑がかっているもの等があります)

翡翠の魅力は写真ではわかりにくいですが、磨かれた翡翠は、あさつゆのように潤んで静かに光ります。あと独特の透明感があるんです。

Dvc10039 組成:NaAlSi2O6、硬度は6-6.5と並ですが、「靭性」という複雑に絡まった繊維状構造のため、割れにくい石です。乱暴な私も、未だ割ったことなし。(インカローズと水晶は割ったことあり)

翡翠はヒスイ輝石という成分を含むものからなりたっており、こんな感じの白のヒスイはヒスイ輝石から、緑色のものはこのヒスイ輝石にチタンを含むオンファス輝石が加わって出来ています。輝石と書くことだけあって、夜の採掘場では、わずかな光にヒスイが蛍のようにほうっと光るそうです。はー、見てみたい。

私は大好きな翡翠なのですが、母にはちょっと重いようで、あまりつけてくれません。でも私に気をつかったのかどうか、色とひんやりとした質感は気に入ったといってくれました。翡翠よりも優しい母に助けられてるかも。

今日が素敵な日曜日となりますように。

|

« ラピスラズリ・ピラミッド形 | トップページ | ぺリドット・イヤリング »

ジェダイト(翡翠)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500862/22084904

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠・ブレスレット:

« ラピスラズリ・ピラミッド形 | トップページ | ぺリドット・イヤリング »