« クリスタル・ポイント | トップページ | インカローズ(ロードクロサイト)・ピアス »

ラピスラズリ・スフィア

瑠璃といったら、この鉱物。12月の誕生石でもあるラピスラズリ。なんだか名前だけでも、何かの呪文のようで、神秘的な石。幸運のシンボルです。

Dvc10199 組成:(Na,Ca)8(AlSiO4)6(SO4,S,Cl)2、硬度5-5.5と柔らかい石なので、これも取り扱い注意物件です。これは長い組成式からもわかるように、複合鉱物で、ラズライト・ソーダライト・アウイン・ノゼアンから構成され、方解石・パイライトが入っているものもあります。パイライト(黄鉄鉱)が入っているとちょうど紺碧の夜空に星が映えるようで大変美しいです。ホワイトマグネサイト(ハウライト)を染めて、ラピスラズリとして売っていることもあるようですが、「怪しいかも…」と思ったらこのパイライトが入っているものがおすすめ。(ハウライトはパイライトと一緒に出てくることはほぼないので、金色のパイライトがきらきらしていたら本物と思ってもらって大丈夫だと思います。(もちろん青一色のものも綺麗なんですけどね)

Dvc10185 この石は私も大好きで、複数個持っています。今日のこの石はその中では一番大きくて4cm位。青ですが、決して冷たい感じは与えません。クリスタルは眺めていると冷え冷えしちゃうところがあるのですが、ラピスラズリはどこか温かい感じがするんです。

12月の誕生石は他にターコイズ、タンザナイトもありますが、私はラピスラズリが一番好きです。古来より愛された青、幸運の石に守られた12月の誕生日の方、おめでとうございます。冬の星座を宿したような石に守られる、これからの一年も素敵な年でありますように。

|

« クリスタル・ポイント | トップページ | インカローズ(ロードクロサイト)・ピアス »

ラピスラズリ」カテゴリの記事

コメント

ちかさま

お返事が遅れてごめんなさい。お元気でいらっしゃいますか。(私はちょっとお正月疲れしていますが、元気です。)

ラピスラズリは私も大好きな石。吸い込まれるような青に惹きつけられます。持っていると何か良いことが起こりそうな気もしますよね。

ミネラルショーは海外からの業者さんも多くて、楽しいです。私は今ある石を大切にするので手いっぱいなのですが(実は一つ、不注意でローズクォーツを割ってしまい大いに反省しています…)ちかさんを勇気づけてくれるような石に会えるかもしれませんし、見るだけでも楽しいので、良かったら行ってみてくださいね。

私の持っている石は、もう新しいものはないのですが、良かったら見ていってくださいね。

2012年、どうぞちかさんに沢山の幸運が訪れますように。

投稿: 佑咲 | 2012年1月 2日 (月) 16時32分

はじめまして。
私もラピスラズリ大好きで、エッグをいつもバッグにしのばせています。
パワーストーンとしても、鉱物としても、とっても魅力的で綺麗な石ですね。天体観測が趣味だったのですが、星を見るのと同じ感情がわいてきます。

石集めは、子供のころしていました。
大人になってからは、ローズクオーツの小さな結晶を見つけて、思わず手にいれたくなり(笑)、ネットで購入しました。

ミネラルフェアすごく興味があるのですが、際限なく買ってしまいそう…!

長々と失礼いたしました。ブログの更新を楽しみにしてます。

投稿: ちか | 2011年10月26日 (水) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500862/24458272

この記事へのトラックバック一覧です: ラピスラズリ・スフィア:

« クリスタル・ポイント | トップページ | インカローズ(ロードクロサイト)・ピアス »