« モリオン・ポイント | トップページ | アマゾナイト(ロシア)・ブレスレット »

思いがけない所からジャンプしていらっしゃった皆様へ(気まぐれ更新・9)

お友達がサイトを開設し、このブログのリンクを貼ってくださって、ぽちぽちそちらからいらっしゃってくださる方もいるようです。…多分「えっらい所に飛んできちゃった」という所だと思うんです。私は彼女みたいな文才もなくって、しかもこのnicheな趣味って、来てくださった方を二十分にがっかりさせちゃうの確実!

なので、今日はいつもの私の石の話じゃなくて、女の子だったらちょっといいなって思う、アクセサリーの話です。

Dvc00063カテゴリーの「その他」「ブックマーク」の所で、私が時々作るアクセサリーや小物類って実は簡単に作れます。特にピアスについては、市販のものよりもずっと安く作れるので、手先がちょっと器用な方だったら、自分で作っちゃうのがお勧め。私は石好きなので、御徒町やネットでブリオレットを買って、メガネどめのみで、シンプルに作るのが好きです。シルバーのピアスのフックは1ペア100円位として、あとは石を豪華にするもよし、チェーンをぶらさげてみるもよし。私が使うブリオレットは一粒平均200-350円くらいなので、シンプルにぶら下げるだけのピアスをシルバーで作ったら、350×2+100+ワイヤー代で、1000円位で好きなものが作れる計算です。

ワイヤーは、ゴールドやシルバーも使ってましたが、今は専らアーティスティックワイヤーが多いです。ブリオレットには0.28と0.4のワイヤーを使います。

Dvc00064これは一昨日巻いたばかりのコンケーブカットのプラシオライト(グリーンアメジスト)。0.6mmのアーティスティックワイヤーで巻いてます。(普通はワイヤーの端をコイルみたくくるくるするんですが、私はあんまり好きじゃないので、シンプルにしちゃってます)

巻き方はきっと慣れたらすぐできるようになると思うんです。ネットでも説明してらっしゃるところもありますし。資材もネットで調達可能です。(ネットショップがわからないという方はメールくださればお教えしますので、コメントください)

…だからといって、「触れるような大きさの石が好き!」な私の非生産的石集めブログの生産性が向上するわけでは全くありませんが、このブログの中のラフ原石たちが宝石のたまごで、そして石を使って自分で作れるものだと思ったら、このブログも少しだけ楽しめるかなって思いました。楽しんでくださったら幸せです。あ、でも石の特性を知っておくと、石を使ったアクセサリーを作る時には役に立ちますよ。

今日も良い日にしてくださいね。

P.S. グリーンアメジストはブラジル産のアメジストを高温で加熱して作られます。通常アメジストを加熱(350度から500度くらい)してシトリンにするわけなんですが、この産地のものはライトグリーンになります。(アメリカでは極まれに天然のプラシオライトも出るようです)もっとも、今はアメジストも照射で作れるので、その照射で出来たアメジストを加熱したか、照射でグリーンのものを作った…という可能性も高いです。(その場合は、プラシオライトとも呼べないですよね、本当は。)

なので私が集める石とはちょっと違うんですが、ワイヤーワークするなら硬めの石じゃないと割ってしまいそうだったので、今回はお値段も手ごろだったこの石にしました。ただ、これに限らず、熱処理した石はちょっと柔らかそうな…感じがします。気のせいかもしれないけど…。

|

« モリオン・ポイント | トップページ | アマゾナイト(ロシア)・ブレスレット »

アメジスト」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

佑咲さん

こんばんは☆

わ◎ お返事ありがとうございます。(前といっしょな…)
しかも、ワイヤーのことまで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
後でまたゆっくり見てみますね。
(ハーブティ …最近ミントがお気に入りです。 暑い日々をさっぱりできるかな〜と。)

ゴムテグス〜は、後で変えたいなーと思ったら、いつでも簡単に変えれるな、っていうのと、たしかに石ビーズが増えてくに従って、組み合わせに迷ってしまいますっ。
ワイヤーは手先の器用さがかなり必要かな…って思ってたのですね。今度やってみます!

ブログの期限は、石の数での日付だったのですね^^
3月……、その間にきっとまた ちまちま増えちゃいそうですよね。ブログもまたのびそうな……
(おおっと 悪魔のささやきです。。。)

私のフローライトは、お店で産地が書かれてなかったので、どこ産か不明なのですが、本当、姉妹石かもです。
そう思うと、なんとなく、さらに持ってる方にも親しみが湧きますね^^

それでは また


投稿: 花凛 | 2009年8月 1日 (土) 19時41分

花凛さま

おはようございます。土曜日はいっつも私寝坊しちゃうので、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。あぁ、あと今日は長くなりそうなので、読む前に珈琲かお茶を用意してくださいね。(私なら今日はハーブティー)

ワイヤーラップはちょっと練習すれば、すぐ出来るようになりますよ。大丈夫、大丈夫。上のペンダントトップは0.6mmのワイヤー2本を0.4mmの少し細目のワイヤーで真ん中をくるくる一回だけ留めて、下から周囲にくるくる巻きつけて作りました

作り方はここがわかりやすいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=qJ34Isf0mDo
(最初の極寒のトークと、おじさまが幾分カバちゃん的なところは置いておく)英語も割と聞きやすいです。私はコイル状の飾りはあまり好きじゃないので、下から上に巻きつけてとめた後、半分はチェーンを通す所を作ったらすぐ切っちゃいます。
彼は3本で作っていますが、私は石が2cm以下なら2本で(合せて止めるところも1回とか2回で)作ります。
最初は大き目のカーネリアンを巻いて練習しました。

あとはコイルを作る時は、針金が傷ついてしまうことが多いので、私はビニールテープや、厚手のガムテープをペンチの先端に貼ります。
ゴムのブレスレットも楽しいですよね。私は色彩感覚ゼロに等しいので、大抵一色で作っちゃいますが。

期間限定の理由は、このブログを始めた2007年の11月の時に、石が117個あったんです。で、大体2年とちょっとだなって思ったのと同時に、これ以上増えたらどうしようという危機感もあって。(なので、花凛さんの「比例して軽くなるお財布…」にうけちゃいました。)
あと、放置ブログにはしたくなかったんです。ずっとは続けられないけど、きちんと定期更新したいしと考えて2010年位に終了させようと。でもあれから少し石が増えちゃったので、今は2010年3月位まではやれるかなって思ってます。

あのフローライトは私のお友達にも好評でした。(同じ日に違うお友達から同時にメールが来た)中国の人はあーいう感じのフローライトを見て「雪が…」なんとかって言っていたんですけど、乏しいボキャブラリーと早口で全然聞き取れなくて。
(同じ場所で採掘されてる可能性も高いので、花凛さんのと兄弟かも!←本当にこういうことがある)

はー、ごめんなさい。長くなっちゃいました。
私は、本を持ってもう一眠り(寝るのか!)しようかと思います。花凛さんもよい週末にしてくださいね。

投稿: 佑咲 | 2009年8月 1日 (土) 08時46分

そう、それと過去の記事でフローライトのエッグを載せてらして、それによく似た石を偶然私も持っていて、色合いとか雰囲気がそっくりなんです!
(今読み返してみたら、それも2/15〜の記事なんですね。)
ただ、ほんとう紫部分の色味が濃い分、ヘビーな感じがして、なかなか手に取れなかったのですが(母にあげてたのですが、放置されてたので(…)最近ちょっと手元で休ませてたのです。)、佑咲さんの記事を読んで久々に取り出して、眺めてました。

「今ある自分から、どんな自分を孵そうか、問いかけてくるような。」ってところを思いながら見てると、自分にもある暗い淵を眺めてみるのはちょっとこわいけど、石をてにとって眺めてみようか…ってそんな風に思いました。

うふふ。うっかり長々と〜石話すみません。
(でも楽しいです。)
ついつい語ってしまいます。石。。。。

投稿: 花凛 | 2009年7月31日 (金) 12時05分

佑咲さん

わ◎ お返事ありがとうございます。
キラキラした石、ついつい見ちゃいますよね。^^
石によって、やさしい〜の、や強いもの、凛としたもの…といろいろあって、この道に一度踏み込んでしまうと、どんどん増えていってしまいますよねっ。(比例して軽くなるお財布。、。。。)

ワイヤー細工は挑戦しようと思いつつ、なかなか難しそうでっ。(一応ワイヤーは買っておいてあります。←随分と経ちますが…。)
時々、ゴムブレスを作ってます。

このブログは 2.15まで〜との事ですが、それまでちょいちょい見にきますー。
(この日まで、っていうのは何か理由があるのですか?)

投稿: 花凛 | 2009年7月31日 (金) 11時43分

花凛さま

よってらっしゃい、見てらっしゃい!…ご、ごめんなさい、取り乱しました。
お寄りいただいてありがとうございます。

私も石が好きで他の石好きさんのページにも良く遊びにいったりします。そんなに貴重な石はないけれど、きらきらしたものってやっぱり好きで。(←子供)

大歓迎しますので、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

投稿: 佑咲 | 2009年7月30日 (木) 17時38分

初めまして。
たまたま検索してたら、辿り着き、、、思いがけなく、ついつい読んでしまいました。

私も石がとっても好きです。
なので、人の持ってるコレクション石やその思い〜とかも、楽しく拝見させていただきました。
また 時々覗きにきますね〜。素敵な石を見せてくださってありがとうございます^^

投稿: *花凛* | 2009年7月30日 (木) 14時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない所からジャンプしていらっしゃった皆様へ(気まぐれ更新・9):

« モリオン・ポイント | トップページ | アマゾナイト(ロシア)・ブレスレット »