フローライト(強蛍光性)・ラフ
9月に入り、少し涼しくなるかと思ったら…もうちょっと涼しくなんない。もう一週間水出しハーブティーとはと麦茶のお世話になりそうな私です。
フローライト集めが好き!な人にとって、絶対にゲットしなくてはいけないアイテムがこれ。いや、そんなに義務的なものではないんですが、私も結構長い間憧れてました。イギリス、ロジャリー鉱山の強蛍光フローライト。この鉱山で採れるフローライトは、希土元素を多く含んでいて、見た目の美しいグリーンが紫外線を浴びると、ブルーに蛍光します。(いつも石の写真を撮る時は窓辺に置いて撮影するのですが、下の写真はちょっと上の方が紫外線で青くなってます。)
私は深い緑のほうがきれいだなって思うんですが、やはりブルーへの変化はとても魅力的です。太陽の光でも十分に色の変化を楽しめますが、太陽にあてすぎると色褪せてしまうと聞きました。(好きな方はブラックライトを使っていらっしゃるようです。)私は緑色の方が好きなので、蛍光灯の下で眺めます。
ところで、フローライトの結晶系は8面体だとばかり思っていたのですが、このロジャリー産のものが出てきたときに、「高温結晶が8面体、低温結晶は立方体」なのを知りました。だから、フローライトの標本って、あんなにもごつごつしてるんだなーと。あ、よくある8面体のものは、壁開性を利用して割ったものが多いですよ。
今日も素敵な日曜日となりますように。
| 固定リンク
「フローライト」カテゴリの記事
- 「ガ○ダァァァァム!」(と勝手に思っている)けれど、綺麗な石(気まぐれ更新・28)(2011.01.16)
- 石と過ごす時間(気まぐれ更新・13)(2009.12.23)
- フローライト(強蛍光性)・ラフ(2009.09.13)
- フローライト・エッグ(2009.02.15)
- フローライト・タンブル(2008.09.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント