« パイナップルアメジスト | トップページ | オレンジガーネット(気まぐれ更新・19) »

「鐘」というプログラム(気まぐれ更新・18)

思いっきり時期を外したコメントになってしまってますが、私は浅田真央選手の「鐘」というプログラムが好きです。全日本からこっち、夜中に起きだして、録画したのを何回も何回も見てました。

一分の隙もない凝縮されたプログラム、静謐の中で氷を蹴る音と、着氷の音。そこには、良くある綺麗な女の子が、ヒラヒラっとした衣装で「私を見て、そして好きになって」という可愛らしさはありません。でも私、泣けるんですよ。革命の予感に恐れおののき、祖国が変わっていくことの悲しみと、時に翻弄され行方の知れない未来に対する人々の緊張感…そういったものが、一瞬の失敗も許されないスケートという競技の中で極限まで表現されていると思うんです。

LPに必要な要素をすべて組み込んで、その上で「自分以外の何か」を表現させたタラソワコーチ、そして不振に苦しみながらトリノで完成された「鐘」を見せてくれた、浅田選手、本当にすごい!(3Aはライザチェックと同じ本数です。ってか4回転を飛ばない彼に問題があるんじゃないかとも思う…。)

これも私だけが感じていることではありませんが、今のフィギュアの採点には大いに問題があると私は思います。「どうしてこのプログラムが評価されないんだろう」と感じたのもありますが、「メダルは各国1個のみ」という暗黙の了解から始まり、一部の選手のみに厳しいダウングレード判定が、多彩なジャンプを組み込むことを難しくしました。採点はおかしなことだらけ。それについては、他の方のブログの方がもっと詳しく書かれているので、私は書きませんが…私が言えるのは;

ISUはオリンピック直後にはあったHPのメールフォームを削除しています。

大量にメールが来たのでしょうが、それにしても「腐りきってる」と思うのは私だけではないはずです。(それでも私はメールしましたけどね)

以下は、「フィギュアの公正な採点を望む署名運動」へのリンクです。http://www.shomei.tv/project-1514.htmlまだまだ目標の数には届いていないようですが、もし協力してもいいなと思う方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い申し上げます。少しでも多くのスケーター達がよりよい環境で競技できるように、心から願っています。

|

« パイナップルアメジスト | トップページ | オレンジガーネット(気まぐれ更新・19) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500862/34176265

この記事へのトラックバック一覧です: 「鐘」というプログラム(気まぐれ更新・18):

« パイナップルアメジスト | トップページ | オレンジガーネット(気まぐれ更新・19) »