サファイア

サファイア・スフィア

もうちょっと早く買ってたら、早く載せられたのになーと思う今日の石はサファイア。9月の誕生石です。

Dvc00052組成:Al2O3、硬度9のコランダム。鉄とチタンの微量元素のバランスによって、黄色、透明、灰色、そしてブルーと色々な色が見られます。赤…のものはクロムを含んでいて、これは良く知られているルビーのこと。(ルビーは「濃赤色」でなくてはルビーとは呼べないということで、色合いが薄いものについてはピンクサファイアと呼ばれます)

最近は加熱処理をされて、透明度、色ともに改善されている場合が多く、これもお店の方では加熱の有無はわからないということだったのですが、なんとなーく加熱されている感じが…。これはもちろん私の私見であって、何の根拠もないことを申し添えておきますが、加熱されたものは、何となく深みに欠ける感じがするんです。ってあくまで感じなんですけど。非加熱サファイアの磨きのものは、しばらく前には結構出ていたので、待ってても良かったんですが、これは何となく買ってしまいました…。だって、青がね、とってもサファイアらしかったんです。

Dvc00053持ち主に冷静な心をもたらすと言われるサファイア。心をなだめてくれるような素直な青。私は、誕生石はルビーなんですが、「情熱」にたがわぬ熱い心でしょっちゅうオランダ人とケンカしちゃうんですよね…はぁ、この石、私が持った方がいいかもしんない。こんな落ち着いた青が似合う女の人になりたいです。(青色の石は沢山ありますが、サファイアほど上品な青ってなかなかないので。)

あとサファイアで思い出しましたが、アルフィーの「サファイアの瞳」好きです。他の楽曲はほとんど知らないんですけど、この曲はなんだかすごく覚えてます。(と、年がばれる…sweat01

今日も素敵なお休みを過ごしてくださいね。

懺悔:いつも朝10:00にUpするのですが、今日は出かける前に何と公開設定時間を夜の20:00にしてました…。10:00に来てくださったかた本当にごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)